二葉

Home > ライフ > 二葉

葬儀・家族葬のご依頼なら千葉県印西市の【二葉】

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

葬儀・家族葬なら千葉県印西市の【二葉】へ。安心低価格で明朗費用。お花の家族葬29.8万円、一日葬19.8万円、直葬・火葬式12.8万円、追加費用0円葬儀プラン39.8万円〜でご案内しております。

友人の旦那の葬儀を行うさいにこの印西市の葬儀社を利用させてもらいました。病院で亡くなった時には友人が混乱して大変だったので、私が代わりに手配することになったのです。東京に住んでいるので千葉のことは全く分からず、しかも葬儀の手配などしたことなかったのでどうしたらいいかわかりませんでした。混乱している私たちの話を根気強く聞いてくれ、最初はプランの話など一切持ち出さず、どのようにしたいのかひたすらこちらの話を聞いてくれました。これから友人が経済的に大変になることは目に見えていたので、できるだけ費用を抑えたいという要望にも真摯に応えてくれました。ここではお墓とセットで葬儀をしてくれるんです。しかも永代供養墓です。まだ若くして亡くなられたので、お墓など用意していなかったので一緒に頼むことにしました。自分たちで管理する必要がないタイプのお墓なので、あの時この永代供養墓を勧めてくれたことに感謝しています。高額なお墓と布施が必要なところに依頼せずに済みました。全部合わせて100万もいっていません。参列者がほぼ親族だけだったということもあり、本当に規模の小さなお葬式だけを行うことができました。家族だけで、ゆっくりとお別れができたと友人もあの時を振り返っています。

注目キーワード

葬儀実行委員会
社葬などで実務を担当する人達で構成する実行委員会のこと。比較的規模が大きい会社の社葬の場合では総務部長が葬儀実行委員長となり、中心となって動く。
葬儀委員
一般に社葬や団体葬、お別れの会などを運営する葬儀委員会の委員のこと。社葬や団体葬では役員クラスがメンバーになる場合が多い。