メモリアルハーティ

Home > ライフ > メモリアルハーティ

海洋散骨 東京・横浜の『メモリアルハーティ』

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

海洋散骨を東京、横浜で実施致します。散骨専任のスタッフが様々な散骨プランを丁寧にご説明致します。

20年以上連絡を取っていなかったおじさんが亡くなったという知らせを受けました。身寄りが私以外いなかったため、葬儀を行うときに喪主を務めることになりました。参列者も少なく静かな葬儀になりましたが無事に終えることができて安心しました。しかし火葬したあとの遺骨をどうするべきかと悩むようになりました。両親は既になくなっていますが本人たちの希望で山に散骨をしました。そのためお墓を持っていないので、おじさんの遺骨も散骨にした方が良いのではないかと考えるようになりました。受け取ったおじさんの手帳を見てみると、釣りをしたという記載が何回もあったので生前海や川が好きだったのではないかと考え、それなら海洋散骨にしようと考えました。自治体に問い合わせをしたところ、東京の海で散骨することが認められているということがわかったので、東京で海洋散骨のお手伝いをしている会社に依頼することにしました。遺骨はそのままの形では海にまくことができませんから、業者に依頼してパウダー状に粉砕してもらうことにしました。船は同じように散骨をする家族と一緒に乗り合わせることになりましたが、それぞれゆっくり最後のお別れの時間を取ることができ、静かに散骨を終えることができました。

注目キーワード

葬儀委員長
一般に社葬や団体葬、お別れの会などを運営する葬儀委員会の長のこと。社葬の場合は特別な場合を除き、故人が所属した会社の社長や会長がなることが多い。
葬儀実行委員
社葬などの企画や進行などの実務を行う人達のこと。受付係や案内係、駐車場係などがいる。