@Bene!

Home > ライフ > @Bene!

キッチンスタジオを東京でお探しなら「アットベーネ」へ

日本料理の関連情報

日本料理(にほんりょうり、にっぽんりょうり)は、日本の風土と社会で発達した料理をいう。洋食に対して和食とも呼ぶ。食品本来の味を利用し、旬などの季節感を大切にする特徴がある。和食は2013年に無形文化遺産に登録された。 広義には日本に由来して日常作り食べている食事を含むが、狭義には精進料理や懐石料理などの形式を踏まえたものや、御節料理や彼岸のぼたもち、花見や月見における団子、冬至のカボチャなど伝統的な行事によるものである。日本産の農林水産物・食品の輸出も2013年から右肩上がりに伸びている。2016年は7502億円と2012年の4497億円から1.7倍に増え、2017年は8000億円台に乗せた。日本国政府(農林水産省)は1兆円を目標としており、日本食レストランの増加と日本食材輸出を推進している。
※テキストはWikipedia より引用しています。

キッチンスタジオなら渋谷からすぐ、アクセス抜群のアットベーネへ。白を基調とした広々とした2つの部屋からなる東京都世田谷区三宿のハウス撮影スタジオです。撮影だけではなく、セミナーやパーティーでのご利用も可能です。

料理番組に出演させてもらうことになりました。そのため、渋谷の近くにあるキッチンスタジオにくるように言われました。渋谷の近くだったので、すごくいきやすかったです。場所もわかりやすく、迷うことも全くありませんでした。 キッチンスタジオにいってみると、とても開放的な空間ですごくわくわくしました。食器もおしゃれなものがそろっていますし、キッチン用品も豊富でした。自宅にないようなものが多くそろっていて、見ているだけで楽しいと感じました。控室もあり、そこでゆったりとした気持ちで自分の出演の番まで待つことができました。 自分の番になり料理をしたのですが、すごくテンションが上がりました。どの道具もきれいですし、とても料理がしやすいキッチンでした。明るくて開放的なので、自然と料理にも集中することができました。食器がおしゃれなので、盛り付けたときにすごくおしゃれでおいしそうに見えました。こんなにキッチンスタジオは快適に料理ができる場所だと思っていませんでした。とてもいいと感じたので、今度料理教室を開催するときにはここを利用しようと思いました。撮影以外でも使えるということだったので、いろいろな場面で活用したいと考えています。

注目キーワード

日本料理
日本で独自に味付や調理法が発達した料理。一般には「和食」と呼ばれている。日本独自の料理であってもオムライスやハヤシライスなどの日本人の好みに合うように西洋料理をアレンジして生まれた「洋食」と呼ばれてい......
日本料理店
日本料理(和食)を提供する料理店のこと。総務省の日本標準産業分類では、日本料理店の定義は「主として特定の日本料理(そば、すしを除く)をその場所で飲食させる事業所」と定められている。