及川医院

Home > ライフ > 及川医院

神奈川県秦野市の及川医院

病院の関連情報

病院(びょういん、英: hospital)は、疾病や疾患を抱えた人(病人、患者)に対し医療を提供したり、病人を収容する施設(の中でも一定の規模のもの)のこと。 病院の設立者は公的セクターが多いが、また保健組織(営利または非営利団体)、保険会社、慈善団体などがある。病院は歴史的に、その多くが宗教系修道会や慈善家によって設立・運営されてきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

神奈川県秦野市にある及川医院では内科や泌尿器の診察はもちろんのこと、透析も行えるクリニックとして秦野の皆様に好評です。在宅での透析や個室による透析治療が評判ですので是非ご来院ください。

相模原市に住んでいる62歳女性で、8年前から秦野市の内科「及川医院」で自己免疫性疾患の治療と人工透析を週3回行なって頂いています。以前は東京都内お大学病院で入院しながら治療を受けていたのですが、容態が安定したので自宅療養に切り替えました。その際、担当医から通院に便利な自宅近くに腕のいい専門医がいると教えていただき、それが及川医院の院長先生でした。初診時に院長先生から「辛い病気ですが一緒に頑張りましょうね」と優しい声をかけてくださったのが嬉しくて思わず涙が出てしまい患者目線に立ってくれる医師なのだと誠意も感じました。人工透析を行なっている部屋は通常は10部屋なのですが、私は免疫力が他の方より低いので他に患者がいる時は個室を用意してくださり助かっています。時折、孫も同伴することがあるのですが幼児用の椅子や絵本などを看護師さんがわざわざ持ってきてくださり優しく接してくださいます。自宅がある相模原市から秦野市までは約40分ほどの距離ですが、無料送迎を行なってくれるので週3回という通院でも体に負担がかからなくていいです。患者が通いやすいように工夫されており、さらにお優しい院長先生やスタッフさん方ばかりでこれからもお世話になっていきます。

注目キーワード

動物病院
獣医療法第2条第2項に定める、獣医師が飼育動物の診療の業務を行う施設の通称。 アニマルメディカルセンターなどとも呼ばれる。獣医師の他動物看護師、助手などで成り立つ。 近年のペットブームの影響を受けて世界...
病院送り
格闘技などで相手選手に大怪我を負わせる事。